しつけ・遊びの理解を促すお便り

012歳児の保護者向けに作成していた「ひだまり通信」。


チャイルド社から出版されていますが、オリジナル版通信をダウンロードできるように準備しました。本には掲載されていない内容もありますので、お便り等にご活用下さい。


お便りに掲載して配布する際には、高山静子「ひだまり通信」よりと、隅に小さく書いておいていただければと思います。

 

ダウンロード
ひだまり通信 遊び1
赤ちゃんとの遊び、テレビ漬け育児の危険性など、乳児期の保護者に保育者が知ってほしい遊びに関するお便りを、15枚ダウンロードできます。
ひだまり通信遊び1.pdf
PDFファイル 714.5 KB

通信テーマ: 赤ちゃんと遊ぼう、②遊びで世界を知る(赤ちゃんの遊び)、③感覚は脳の栄養(赤ちゃんの遊び)、④抱っこばかりじゃダメ?!、⑤親子のやりとり、⑥ちょうどいいを探そう(赤ちゃんとの生活)、⑦人見知りで困っています・・・、⑧動くことは人間になること、⑨遊びは心の栄養、⑩2歳まではテレビを見せない方がいい?!、⑪テレビを消して何しよう~乳児編、⑫テレビを消して何しよう~1,2歳児編、⑬テレビを消して何しよう~夕食準備編、⑭スタッフはどうしていつもおもちゃを片付けてるの?、⑮外遊びってすばらしい

 

 

ダウンロード
ひだまり通信遊び2
ことばや体の発達のみちすじ、子ども同士のけんかなど、保護者に伝えたいお便りを14枚ダウンロードできます。
ひだまり通信遊び2.pdf
PDFファイル 721.4 KB

通信テーマ: ①遊びのなかでの大人の役割、②子どものけんかどうしてる?、③けんかをおおごとにしないで、④想像力を育てよう(1)、⑤想像力を育てよう(2)、⑥ハイハイから立っちまで(発達の理解)、⑦器用・不器用~手はこうして発達する、⑧言葉の誕生(発達の理解)、⑨子どもの絵(発達の理解)、⑩表情はメッセージ、⑪0~2歳ごろの遊びへの関わり方、⑫わが子を透明な存在にしないために、⑬いじわるなんかじゃないよ!、⑭大切なわが子がテレビ中毒になっていませんか?

 

ダウンロード
ひだまり通信しつけ1
食事のしつけや、寝かしつけ方などを中心に、012歳の子どもの保護者から相談を受けることが最も多い内容をお便りにしています。
ひだまり通信しつけ1.pdf
PDFファイル 928.4 KB

通信テーマ: ①赤ちゃんにはテレパシーがある?、②生活のスキルは叱らない、③離乳開始はいつ頃?、④離乳食のすすめ方、⑤おやつとお菓子、⑥1.2.3歳は強情っぱり?!、⑦意欲のある子は早寝早起き、⑧夜のお仕事、⑨うちの子、夜寝ないんです・・・、⑩叱ることを怖がらないで、⑪てこずる2歳、⑫明るく楽しくゆかいなしつけ、⑬思いは態度で表わそう、⑭怒った顔はどんな顔?、⑮怒りの対処

 

ダウンロード
ひだまり通信しつけ2
排泄のしつけ、公共の場でのルールなど、2歳をすぎた子どもの保護者が悩みがちな内容をお便りにしています。
ひだまり通信しつけ2.pdf
PDFファイル 674.5 KB

通信テーマ: ①トイレトレーニング、②乳幼児期に健康習慣、③イライラが半分ですむ方法、④わかりやすく教えよう、⑤環境をつくろう、⑥溺愛は子どもをダメにする!?、⑦公共のマナーはいつから教える?、⑧ちょうどいいを探そう2、⑨ちょうどいいを探そう3、⑩「泣いたらおっぱい」のメリット・デメリット、⑪ときにはママもリフレッシュ、⑫発達障がいについて、⑬育児情報を批判的に読み解こう、⑭幼児期の親の役割

 

ダウンロード
新生児訪問で配布するお便り他
1か月検診や育児がとても難しい2か月頃の養育者に向けて作成したお便りや、サルと人間の育児の違い、リフレッシュの薦めなど冊子にしなかった原稿をまとめました。
ひだまり通信その他1.pdf
PDFファイル 512.5 KB
ダウンロード
その他家庭の事故防止など
事故防止、Iメッセージで伝えよう、洋服の着替えなど冊子に入れなかった原稿をまとめています。
ひだまり通信その他2.pdf
PDFファイル 541.0 KB
ダウンロード
ひだまり通信日本語+英語
最も保護者のストレスが高いと考えられる2か月と2歳の通信を、一部テキスト化、英語翻訳にし保護者に直接検索していただけるようにしました。
ひだまり通信日本語英語.pdf
PDFファイル 1.8 MB

赤ちゃんへ話しかけることを促すためのお便り

ダウンロード
乳児の保護者向け 赤ちゃんとの会話を促すお便り
3歳の終わりまでに家庭によって、子どもが聞く言葉には3000万語の格差があるという研究があります。
0歳の時期に親が子どもに話しかけることは、子どもの脳の栄養になる(比喩)と保護者が知れば、きっと保護者は、赤ちゃんに話しかけようとするでしょう。幼児期の終わりまでに育てたい話し言葉のリストは、保育者向けのページからダウンロードできます。
大人の話言葉は脳の栄養3000万語格差.pdf
PDFファイル 76.6 KB